Excelのアウトラインの自動作成と削除手順を紹介します。
アウトラインとは、関連する行や列でまとめることです。これをグループ化と言います。アウトラインの自動作成手順
下の年間販売数の表で行います。
実行前のカーソル位置は適当なところでもできるようですが、確実なのは表内のセルです。
リボンの[データ]~アウトライングループの[グループ化]~[アウトラインの自動作成]をクリックします。
すると左にアウトラインのレベルを表す番号と、上にバーが表示されます。
バーをクリックすることで、その範囲部分を折りたたんだり、展開することができます。
下は関東を折りたたんだ結果です。
左のアウトラインのレベルの番号で、一気にまとめて折りたたんだり、展開することができます。
下は全部を折りたたんだ結果です。
アウトラインの削除手順
リボンの[データ]~アウトライングループの[グループ解除]~[アウトラインのクリア]をクリックします。
これで全体を削除できます。

![[グループ化]~[アウトラインの自動作成]をクリックします](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi0bnlqHjKieOKw4p3-CTMdr0zhJdwuwEWdu7zEOIHUfudp5K1hVwVBVj-F7CSYq0QFfpNnWoe06soREWxeMjHhLi0xvTiiW2lJA9jdd0jpX1SbiGED1PPbNuBUvsfC4V_jQFKXy9CnHgwG/s1600/image1002-2.gif)



![[グループ解除]~[アウトラインのクリア]をクリックします](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEisQFEzi5n2Qnm2AWXlPyw9wL5apVB64EakuCTynnEAHjsfhlVJ5BYlEhhT9-txwWr9LMSG6uPWtRt6cWDDPgUsUmYjJJGCJBD4oc7gqz2lDPqV8oAa-ZiYLTNk8lNeDKDer7Dqk2jB_B4A/s1600/image1002-6.gif)