スポンサーリンク

2018年5月24日木曜日

SmartArtで5S活動のポスターを作ってみる

ExcelのSmartArtで、5S活動のポスターを作ってみます。

リボンの[挿入]~図グループの[SmartArt]をクリックします。
図グループの[SmartArt]をクリック

SmartArtグラフィックの選択ダイアログが開きます。
左の[循環]を選択し、右のリストから「中心付き循環」を選択し[OK]ボタンをクリックします。
SmartArtグラフィックの選択ダイアログ

外周の円が4つしかないので、1個追加します。
図全体を選択し右クリックします。
表示されるメニューから[図形の追加]~[後に図形を追加]をクリックします。
これで外周の円が追加され5個になります。
外周の円が4つしかないので追加する

各円の中央をクリックすると文字が入力できるので、5Sの「整理・整頓・清掃・清潔・躾」を入力し、中心の円には「5S活動」と入力します。
5Sの「整理・整頓・清掃・清潔・躾」を入力

各円の背景色を変更します。
円を右クリックすると表示されるパネルから、[塗りつぶし]で色を選択します。
[塗りつぶし]で色を選択する

これで、SmartArtを使用し5S活動のポスターを作成しました。
SmartArtを使用し5S活動のポスターを作成した