Excel2013で、起動時にすべてのファイルを開くフォルダの設定と、開かない場合の原因です。
リボンの[ファイル]をクリックします。メニューの[オプション]をクリックします。
Excelのオプションが開きます。
左メニューの[詳細設定]~[起動時にすべてのファイルを開くフォルダー]部分にフォルダ名を入力します。
これで問題なければ、起動時にフォルダ内のファイルが自動的に開きます。
■起動時にすべてのファイルを開くが開かない場合
下記の内容をチェックしてください。・指定したフォルダ名が間違っている
・指定したフォルダがない
・指定したフォルダ名内にファイルがない
・起動時、既に別のExcelが開いている
常に最大化された画面で起動する
立ち上げにテンプレートを選ぶスタート画面ではなく新規ブックが開くようにする
自動でファイルをバックアップする