スポンサーリンク

2016年11月21日月曜日

特定のシートにパスワードをかけ非表示にする方法

Excel2013で、特定のシートにパスワードをかけ非表示にする方法です。

「Sheet1」「Sheet2」「Sheet3」の3枚のシートがあるブックです。
この内の「Sheet2」にパスワードをかけ非表示にします。

「Sheet2」の上で右クリックし、表示するメニューの[非表示]をクリックすると「Sheet2」は消えます。
「Sheet2」の上で右クリックし、表示するメニュー

パスワードをかけなければ、シート名の上で右クリックし、表示するメニューの[再表示]をクリックすれば「Sheet2」は戻ります。

ここではパスワードをかけ再表示できないようにします。
シート名の上で右クリックし、表示するメニュー

リボンの[校閲]~[ブックの保護]をクリックします。
[校閲]~[ブックの保護]をクリックする

シート構成とウィンドウの保護が開きます。

1.シート構成にチェックが入っていることを確認します。
2.パスワードを入力します。
3.[OK]ボタンをクリックします。
シート構成とウィンドウの保護の画面

パスワードの確認が開くので、もう一度パスワードを入力します。
パスワードの確認画面

これで右クリックし表示されるメニューの[再表示]は無効になり、実行できません。
「Sheet2」はパスワードで保護されました。
メニューの[再表示]は無効の状態

関連する記事
関連する記事
セルの一部を保護する
ブック保護する
シートの保護ダイアログを表示する3つの方法