スポンサーリンク

2014年1月21日火曜日

共有する - Excel2013使い方

Excel2013でブックを共有する方法です。共有すると複数のパソコンで同時に編集することができます。ただし、セルの結合やワークシートの削除などはできないようです。

共有するブックは複数のパソコンからアクセスできる共有フォルダ等に保存しておく必要があります。

リボンの[校閲]-変更グループの[ブックの共有]をクリックします。
ブックの共有のヒントです「複数のユーザーが同じブックで同時に作業できるようにします。複数のユーザーがアクセスできるネットワーク上の場所にブックを保存する必要があります。テーブルが含まれているブックを共有することはできません。」


変更グループの[ブックの共有]をクリック
ブックの共有ダイアログが開きます。現在このブックを開いているユーザーが一覧で表示されています。
[複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する]のチェックをONにします。
ブックの共有ダイアログ
ブックの共有ダイアログを閉じると「この操作を行うと、ブックはいったん保存されます。よろしいですか?」と表示されるので問題なければ[はい]をクリックします。
ブックはいったん保存されます
ブック名に[共有]と表示されます。
ブック名に[共有]と表示
複数のパソコンで異なるセルに入力し保存すると、変更内容が反映されます。
複数のパソコンで同じセルに入力し保存すると、 競合の解決ダイアログが表示されます。
どの変更を採用するかを選択します。
競合の解決ダイアログ