スポンサーリンク

2013年11月10日日曜日

集計(小計)する - エクセル・Excel2013の使い方

Excel2013で集計(小計)を行う方法です。 Excel2003までは[集計]と呼ばれていましたが、Excel2007から[小計]になりました。

集計(小計)を行う元の検査成績表です。 現在は日付順で入力されていますが、これをラインで集計し[検査数]と[不良数]の合計を計算します。
集計(小計)を行う元の検査成績表
初めに集計するラインで並べ替えます。
  1. 集計する表全体を選択します。
  2. リボンの[データ]タブ-並べ替えとフィルター部分の[並べ替え]をクリックします。  並べ替えのヒントです「データを並べ替えることにより、値をすばやく見つけることができます。」
集計するラインで並べ替えます
並べ替えダイアログが開きます。 最優先されるキーで[ライン]を選択し[OK]ボタンをクリックし閉じます。 これでライン順に並べ替えられます。
並べ替えダイアログ
リボンの[データ]-アウトライン部分の[小計]をクリックします。 小計のヒントです「小計や合計を挿入し、関連するデータが入っている行を瞬時に計算します。」
[小計]をクリックします
集計の設定ダイアログが開きます。
  1. グループの基準で「ライン」を選択します。
  2. 集計の方法で「合計」を選択します。
  3. 集計するフィールドで[検査数]と[不良数]のチェックをONにします。
集計の設定ダイアログ
ラインで集計され[検査数]と[不良数]の合計が計算できました。
[検査数]と[不良数]の合計が計算できました