スポンサーリンク

2016年6月17日金曜日

複数シートの合計を別シートに集計する(3D集計・串刺し集計)

Excel2013で、複数シートの合計を別シートに集計する方法です。

これを、「3D集計」または「串刺し集計」といいます。
3D集計を行うシートは全て同じ表にします。

合計するSheet1の表です。
合計するSheet1の表

合計するSheet2の表です。
合計するSheet2の表

集計するSheet3の表です。
集計するSheet3の表

3D集計を行います。

1.集計する範囲を選択します。 ここではSheet3のC5:E10の範囲です。
2.リボンの[数式]~[オートSUM]をクリックします。
[数式]~[オートSUM]をクリックする

1.Sheet1に移動し、合計する左上のセルをクリックします。 ここではC5になります。
2.Shiftキーを押しながらSheet2をクリックします。
3.リボンの[数式]~[オートSUM]をクリックします。
Shiftキーを押しながらSheet2をクリックする

これで自動的にSheet3へ移動し、集計された合計が表示されています。
数式バーを見るとSUM関数が使用されているのが分かります。
自動的にSheet3へ移動し、集計された合計が表示

関連する記事
関連する記事
縦横の合計を一気に行う
時間の合計を計算する方法
複数のセル範囲の合計を、SUM関数で計算する方法
絶対知っておきたい数値を合計するSUM関数の使い方
24時間以上の合計が正常に表示されない