スポンサーリンク

2014年10月21日火曜日

簡単に合計を計算する

Excel2013で、簡単に合計を計算する方法です。

合計するセルに移動します。
合計するセルに移動します
 リボンの[ホーム]-編集グループの[オートSUM]をクリックします。
編集グループの[オートSUM]をクリックします
 自動的にSUM関数が入力され、連続した数値範囲が選択できます。
自動的にSUM関数が入力
 Enterキーを押すと合計が計算されます。
Enterキーを押すと合計が計算されます
もし数値の範囲に空白などのセルがあり、連続していない場合は下のように途中までしか選択されません。
数値の範囲に空白などのセル
このような場合は、選択範囲を修正します。Shiftキーを押しながら両端のセルをクリックすることで修正することができます。
Shiftキーを押しながら両端のセルをクリック