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2018年2月27日火曜日

書式設定のユーザー定義でよく使う単位を設定する

Excelで、書式設定のユーザー定義でよく使う単位を設定する方法です。

セルの書式設定でユーザー定義を設定する手順

書式設定するセルに移動し(複数のセルの場合は、そのセル全体を選択します)、リボンのフォントグループ右下のボタンをクリックします。
フォントグループ右下のボタンをクリックする

セルの書式設定ダイアログが開きます。
1.表示形式タブを選択します。
2.分類からユーザー定義を選択します。
3.種類に書式を入力します。
セルの書式設定ダイアログ

単位に「台」を付けるには、ユーザー定義で「G/標準"台"」とします。
単位に「台」を付ける

単位に「人」を付けるには、ユーザー定義で「G/標準"人"」とします。
単位に「人」を付ける

単位に「円」を付け3桁区切りにするには、ユーザー定義で「#,##0"円"」とします。
単位に「円」を付け3桁区切りにする

単位を「千円」にするには、ユーザー定義で「0.0,"千円"」とします。
単位を「千円」にする

単位を「約〇個」にするには、ユーザー定義で「"約"G/標準"個"」とします。
単位を「約〇個」にする