ページ

2018年9月14日金曜日

ピボットテーブルの手動更新を行う2つの方法と自動更新

Excelのピボットテーブルの手動更新を行う2つの方法と、自動更新を行う方法を紹介します。


上は品番別の販売数の表で、下は表のピボットテーブルです。
品番別の販売数の表とピボットテーブル

品番AD-325の販売数を100から50000に変更しましたが、下のピボットテーブルの数値は更新されません。
ピボットテーブルの数値は自動で更新されない

リボンを使い手動で更新する方法


1.ピボットテーブルの元の表のデータを変更します。
2.ピボットテーブル内に移動します。
3.リボンにピボットテーブル タブが表示されるので、[分析]タブ~データグループの[更新]をクリックします。
[分析]タブ~データグループの[更新]をクリック

これでピボットテーブルが更新できました。
ピボットテーブルが更新できた

ポップアップメニューを使い手動で更新する


ピボットテーブル内で右クリックします。
するとポップアップメニューが表示されるので[更新]をクリックします。
ポップアップメニューが表示されるので[更新]をクリック

ファイルを開くときにデータを自動的に更新する


1.ピボットテーブル内に移動します。
2.リボンの[ピボットテーブル ツール]~[分析]~ピボットテーブル グループの[オプション]~[オプション]をクリックします。
ピボットテーブルを自動更新させる

ピボットテーブル オプション ダイアログが開きます。
[データ]タブ~ピボットテーブルのデータ部分の「ファイルを開くときにデータを更新する」にチェックを入れます。
これで自動的に更新されます。
ピボットテーブル オプション ダイアログ