Excelのアウトラインの自動作成と削除手順を紹介します。
アウトラインとは、関連する行や列でまとめることです。これをグループ化と言います。アウトラインの自動作成手順
下の年間販売数の表で行います。
実行前のカーソル位置は適当なところでもできるようですが、確実なのは表内のセルです。
リボンの[データ]~アウトライングループの[グループ化]~[アウトラインの自動作成]をクリックします。
すると左にアウトラインのレベルを表す番号と、上にバーが表示されます。
バーをクリックすることで、その範囲部分を折りたたんだり、展開することができます。
下は関東を折りたたんだ結果です。
左のアウトラインのレベルの番号で、一気にまとめて折りたたんだり、展開することができます。
下は全部を折りたたんだ結果です。
アウトラインの削除手順
リボンの[データ]~アウトライングループの[グループ解除]~[アウトラインのクリア]をクリックします。
これで全体を削除できます。