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2018年6月26日火曜日

アウトラインの自動作成と削除手順

Excelのアウトラインの自動作成と削除手順を紹介します。

アウトラインとは、関連する行や列でまとめることです。これをグループ化と言います。

アウトラインの自動作成手順


下の年間販売数の表で行います。
年間販売数の表

実行前のカーソル位置は適当なところでもできるようですが、確実なのは表内のセルです。
リボンの[データ]~アウトライングループの[グループ化]~[アウトラインの自動作成]をクリックします。
[グループ化]~[アウトラインの自動作成]をクリックします

すると左にアウトラインのレベルを表す番号と、上にバーが表示されます。
アウトラインのレベルを表す番号と、上にバーが表示されます

バーをクリックすることで、その範囲部分を折りたたんだり、展開することができます。
下は関東を折りたたんだ結果です。
関東を折りたたんだ結果

左のアウトラインのレベルの番号で、一気にまとめて折りたたんだり、展開することができます。
下は全部を折りたたんだ結果です。
全部を折りたたんだ結果です。

アウトラインの削除手順


リボンの[データ]~アウトライングループの[グループ解除]~[アウトラインのクリア]をクリックします。
これで全体を削除できます。
[グループ解除]~[アウトラインのクリア]をクリックします