ページ

2017年5月29日月曜日

セルに何か入力されていればカウントする|Excel入門

セルに、何か入力されていればカウントするには、COUNTA関数を使います。


下の休暇管理表には、様々な形式で休暇日が入力されています。
この日数をカウントし、合計を求めます。
休暇管理表

リボンの[数式]~関数ライブラリ[その他の関数]~[統計]~[COUNTA]をクリックします。
[統計]~[COUNTA]をクリックする

関数の引数ダイアログが表示されます。
値1に合計する範囲を指定します。
関数の引数ダイアログ

これで入力されているセルがカウントできました。
入力されているセルがカウントできた

隣のセルにコピーすれば完了です。
隣のセルにコピーすれば完了

<注意>
下のようにスペースが入力されていてもカウントされます。
スペースが入力されていてもカウントされる

関連する記事
関連する記事
重複をカウントするには
ブック内のシート枚数をカウントする
シート内の文字数をカウントする
関数をダイアログボックスから入力する
DATEDIF関数が関数ライブラリにない