ページ

2016年1月28日木曜日

VLOOKUPでデータがない場合0を表示させない

Excel2013で、VLOOKUPでデータがない場合0を表示させない方法です。

VLOOKUPで検索元が空白の場合、下のように0が表示されてしまいます。
VLOOKUPで検索元が空白の場合

0を表示させずに空白にするには、=VLOOKUP(B5,$F$3:$H$13,2,FALSE) & "" のように「& ""」を付けます。 これで下のように空白になります。
0を表示させずに空白にする

通貨型などの数値の場合

下のように通貨型表示にし、上と同様に「& ""」を付けてみます。
通貨型などの数値の場合

すると下のように文字型に変わってしまい先頭の「¥」マークが消えてしまいました。
文字型に変わってしまい先頭の「¥」マークが消える

文字型にしたくなく数値型のまま使いたい場合、これまで通りIF関数を使うしかないようです。
=IF(VLOOKUP(B4,$F$3:$H$13,3,FALSE)=0,"",VLOOKUP(B4,$F$3:$H$13,3,FALSE))
文字型にしたくなく数値型のまま使いたい場合

関連する記事
関連する記事
VLOOKUP関数の基本的な使い方
VLOOKUP関数でN/Aエラーを表示させない方法
シート単位で0を表示しないように設定する
大きな表にある空白セルに0を表示させる方法
0の場合空白にし、0でない場合元データを表示する