ページ

2016年1月25日月曜日

販売先に応じて値引き率を変え単価を計算する

Excel2013で、販売先に応じて値引き率を変え単価を計算します。

コード・製品名・単価が入力されている表です。
ここに販売先を入力すると、値引き一覧表から検索し値引率を表示、そこから単価を計算します。
コード・製品名・単価が入力されている表

値引き率一覧表です。 ここから販売先を検索します。
値引き率一覧表

VLOOKUP関数を使い検索します。
=VLOOKUP(E3,I3:J9,2)
と値引率のセルF3に入力します。
これで値引き率一覧表(I3:J9)から販売先(E3)を検索し、2列目の値引率を返します。
VLOOKUP関数を使い検索

販売先を入力すると、値引率が表示されます。
ここから販売単価を計算します。
=D3-D3*F3
と販売単価セルG3に入力します。
販売先を入力すると、値引率が表示

下のセルにコピーします。
コピーで値引き率一覧表の範囲が変わらないように、VLOOKUP関数の引数を絶対番地に変更します。
=VLOOKUP(E3,$I$3:$J$9,2)
これで値引率(F3セル)と販売単価(G3セル)を下のセルにコピーします。
VLOOKUP関数の引数を絶対番地に変更

書式設定で販売単価の小数点以下を四捨五入するようにし完了です。
書式設定で販売単価の小数点以下を四捨五入

関連する記事
関連する記事
VLOOKUPの使い方 - 指定した列範囲からデータを検索し、指定した列の値を返す関数
VLOOKUP関数を使って自動入力する
VLOOKUP関数を使い、コードを入力すると製品名と単価を自動入力する
四捨五入を行う方法
消費税を四捨五入・切捨て・切り上げで計算する