ページ

2013年2月21日木曜日

クイック分析でグラフ作成方法 - 新機能

Excel2013の新機能であるクイック分析を使い、折れ線グラフを作成します。
グラフの元となる 、製品を検査した時に見つけられる不良を分析する為の検査成績表です。この不良率をクイック分析を使い、折れ線グラフにします。
グラフの元となるデータ

1.グラフにする範囲を選択し、右下に表示される「クイック分析」をクリックします。
 クイック分析のヒントには「クイック分析ツールを使用して、グラフ、カラーコード、数式といったExcelの便利なツールにより、データをすばやく簡単に分析します。」とあります。
グラフ範囲を選択しクイック分析をクリックする

 3.上のタブのグラフを選択し、折れ線をクリックします。
グラフの折れ線を選択

4.折れ線グラフができましたがこれには、検査数と不良数が含まれているので不良率のみに変更します。グラフ上をクリックすると右にアイコンが表示されます。
  • +アイコン - 「グラフ要素」 タイトルや凡例を設定します。
  •  筆のアイコン - 「グラフスタイル」 スタイルと配色を設定します。
  • アンテナのアイコン - 「グラフフィルター」 データ要素を設定します。
下の アンテナのアイコン 「グラフフィルター」をクリックし、系列から検査数と不良数のチェックを外し、摘要ボタンをクリックします。
検査数と不良数のチェックを外す

完成した不良率の折れ線グラフです。簡単に作成できました。便利な機能です。
完成した不良率の折れ線グラフ

関連する記事
関連する記事
3Dグラフを作成する
グラフ 凡例の変更方法
複合グラフの作成方法
折れ線グラフを作成する
グラフ内にデータテーブルを表示する